卒業シーズンですね♪どんな習慣から卒業したいですか?

こんにちは!はな鍼灸院/整骨院の浜崎です。

今日はお昼に往診に行きましたが、
金町駅周辺を歩いていると卒業式の格好をしたお子さんとお母さんを見かけました。

往診先でラジオがかかっていたのですが卒業のテーマのお話をしてました。
卒業したい習慣!というテーマでお話をしていて、ふと“自分はどんな習慣から卒業したいかな~?”と思いました。

その後は治療に集中してしまったので忘れていましたが、往診から帰ってきてパソコン作業をしていてふと思い出し、たまたま昨日、出席したセミナーで習慣を変える方法を教えてもらったので、そのままブログに書いてみようと思います。

タバコを辞めたい。
これは喫煙という習慣を辞めたい。ということですね。

でも悪い習慣って「このままじゃ肺がんになってしまいますよ!」
なんて脅されたってそう簡単に止めませんよね?逆に脅されても余計に抵抗するだけですよね。

そこでそうやるのが効率的かというと「代替え案を使って新しい習慣を上書きする。」
というのが正しい習慣のかけ方になります。

例えばタバコを吸いたくなったら飴を舐めたり、ガムを噛む。この習慣を上書きする。次に口寂しくなったらガムを噛む。という習慣を上書きして、喫煙をする。という悪い習慣から卒業できます。

以前に書いた僕の禁煙方法とは違いますが、こんなやり方もあります。

参考にしてみてください♪

関連記事

  1. 子供 睡眠 不眠2

    夜驚症(やきょうしょう)の対処法・治療法

  2. 鍼灸Kai眠ラボ|葛飾区金町駅 不眠症専門 外観2

    おかげさまで1周年

  3. 鍼灸Kai眠ラボ|葛飾区金町駅 不眠症専門 男性怒り

    怒るとキレるは違うのでご用心。

  4. 子供 睡眠 不眠

    夜驚症と似た症状【悪夢障害】

  5. 子供 睡眠 夜泣き

    夜驚症(やきょうしょう)の原因は?

  6. 鍼灸Kai眠ラボ|葛飾区金町駅 不眠症専門 本

    電子書籍が5日間無料でダウンロードできます

PAGE TOP