怒るとキレるは違うのでご用心。

こんにちは!はな鍼灸院/整骨院の浜崎です。

今日もとっても良い天気ですね~。
今日みたいな日は花粉がとても飛んでいるそうで花粉症の方はとてもつらいみたいですね。
先日も、花粉症の方が来院されてとても鼻詰まりがひどくて苦しそうだったので、鼻を通す治療をしたらとっても喜んでもらえました♪

睡眠の質を上げる治療を得意!
と言っているので睡眠の質を悪くする症状も取るのも得意です♪
鼻が詰まっていたり、腰が痛くて寝返りがうてない。

五十肩の夜間痛が辛い。ではぐっすり眠れませんからね。
何かの症状が邪魔して良く眠れない方もご相談ください♪

前回の、怒る。ということについて書いてみました。

ただですね。怒るとキレるは違うのでご用心ください。
怒るは周りの物事が自分の思い通りにならなくて悲しい。という気持ちの裏の感情でした。
ですがキレるは悲しみの裏ではありません。

 

前回の例ですが子供がおもちゃを買ってくれなくて駄々をこねて泣きわめく。という例を出しました。
そこで親御さんが周りの人に迷惑だからおもちゃを買って泣き止ませよう。と思いおもちゃを買ってあげました。そうするとどんな感情がうまれるのか?

それは泣きわめいて怒れば自分の思い通りにさせられる。という事を覚えます。
それがエスカレートするとわがまま。となります。逆もまたしかりです。どんなに泣きわめいてもほっておかれた子供はおもちゃを買ってもらいたい。だから構って欲しい。という感情に変わりもっと駄々をこねて親御さんの注目を集めたくなります。
それで駄々をこねるのが強くなり、さすがに親御さんも構うようになるとこれも同じく怒るという行動を強くすることで自分の思い通りに周りを動かそう。とし始めます。

ここまで読んでもらえるとわかると思いますがキレる!は周りの物事を自分の思い通りにしたい!という感情です。
なので、とんでもなくキレている人って(そんなにキレても何もかわらないじゃん・・・)って周りの人が思うようなことで切れていませんか?

電車が人身事故で全く動かない。そんな時に駅員さんに向かって「なんで動かないんだ!」って物凄い剣幕で怒っていますよね。
他にも天気予報が外れたりすると気象庁に文句言う人がいるそうです。
自然現象に対してキレてもね・・・僕なんか思いますが、キレている人は自分の思い通りに動かしたい対象が何やっても変わらないのはわかっているけど、更にヒートアップしてそれでも何とか思い通りに動かそう!としているだけなんです。

なのでキレている人をみたら(あーこの人は思い通りにしたいんだろうな~)と、思ってください。でもその人に「そんなこと言っても何も変わらないでしょう」なんて言ったらますますヒートアップするので、そんな時はその人が何をどうしたいのか?を聞いてあげるといいです。
難しいな~とかめんどくさいな~と思う方は、触らぬ神にたたりなしです(笑)

関連記事

  1. 子供 睡眠

    夜泣きまとめ【睡眠の重要性】

  2. 睡眠てんかん

    夜驚症と似た症状【睡眠関連てんかん】

  3. 子供 睡眠 夜泣き

    夜驚症(やきょうしょう)の原因は?

  4. 鍼灸Kai眠ラボ|葛飾区金町駅 不眠症専門 カップル

    男性脳と女性脳の違い。

  5. 子供 睡眠 不眠2

    夜驚症(やきょうしょう)の対処法・治療法

  6. 子供 睡眠 不眠

    夜驚症と似た症状【悪夢障害】

PAGE TOP